2020.06.25

今日はオアフ島 東海岸ドライブコースを一部ご紹介♪

ワイキキから車で20分ほど東へ進むと、トレイルコースでも有名なココクレーターが見えてきます。山頂に向かってまっすぐ伸びるRailwayを一生懸命登るハイカーたちが少し離れたところからでもよく見えます。早い人では20 分ほどで登れてしまう距離的には短いコースですが、日陰となる場所がほとんどないので昼間トライする時は水分たくさん持って行ってくださいね!
      IMG_2844-2.jpg

こちらはHaloa Blowhole。
風が吹き抜ける場所ー。
海岸に打ち上がる波と岩間から吹き上がる潮に自然の息吹を感じます。
   IMG_2785-3.jpg

 足元には、先に連なるハワイの島々の地図。道しるべに沿って島を探してみよう!
    IMG_1936-2.jpg


こちらは、ボディーサーフィンの人気スポットSundy Beach☆
いつもたくさんのサーファーで賑わってます。
       IMG_9611-2-(1).jpg 右手にはハナウマベイが見えます


オアフ島最東端Makapu'u岬。
Kaiwi shore line trailではたくさんのトレイルコースが楽しめます。
火の神ペレが座ったとされる”ペレの椅子”もこのエリアに鎮座。赤茶の地層に一つポツンとそびえ立つ黒い溶岩は神の椅子と言われるだけの存在感ありです!時間がある人はぜひ近くまで行って椅子の大きさを確かめてみて。
       IMG_4447-2.jpg岬の先端に鎮座する孤高の岩
     
    IMG_4154-2.jpgOut Look入り口には庭石風の溶岩があります

ここからはラビットアイランドがよ〜く見えます!
      IMG_0656-2.jpgうさぎ...最初カワウソに見えました

マカイ桟橋ことMakai Research Pierは、まるでラビットアイランドへ誘うかのように目の前にあります。
      IMG_6373-2-(1).jpg ラビットの動きを監視!?
  *ハワイ大学管轄の真面目な研究機関です。

マカプウ岬を回ると、海の色がぐっと明るくなります。
白浜が続くエメラルドグリーンのWaimanalo Beach park。
全米No.1に選ばれたこともある美しいビーチ☆
海側の抜けるような青い空と、山脈が作る重厚な山側の雲がこのエリアの特徴的な空の風景を作り出しています。
      IMG_6318-2.jpgどこまでも長く続く白浜。

海岸線からは少し離れますが、こちらは新鮮な卵が購入できることで人気のOK poultry.
親子三代で引き継いで営業されています。
      IMG_4365-2.jpg朝には購入者で列ができることも

      IMG_0506-2.jpg店内には歴史を感じさせるグッズの展示が


今回はワイマナロまでのご紹介です✨
訪れてみたい場所はありましたか?
途中、昔話に出てきそうな猫耳の山(*勝手に命名)もあるので探してみてくだい。

開ける海とそびえ立つコオラル山脈に挟まれながらのドライブは爽快です。
このエリアにはあちこちにトレッキングコースがあるので、時間を見つけて是非チャレンジしてみてくださいね!

Mahalo